シェイプアップには筋トレしかねえ

前回の投稿から少し開いてしまいましたが、

相変わらず、食事管理や筋トレは続いている・・・(ちょっとサボった)

最近の私の生活について記すぞい。

 

 

  • 朝昼晩、必ず3食食べる              (栄養補給と血糖値の急上昇を避けるため)
  • お腹が空いたら我慢せずに食べる          (が、カロリーや食べるものの質・時間は考える)
  • 筋トレは30分以内に収める。             (あまり高強度で長くやると嫌になる)

 

 

上記3点を起点に考えながら生活をしているが、自分軸で3点くらい決めておくと

シンプルかつ分かりやすく、ふとした時に思い出しやすい。

逆に何か軸を決めておかないと

 

 

 

「ま、今日はいっか・・・mendokuse~wa~!!」

 

 

 

となってしまいかねないので、皆さんも3点だけ何か自分の中で健康への一歩の軸を決めた方がいいと思う。めんどくさがりの私でも3点なら守れる。

あと私は基本、ダイエットするときに参考するのはインフルエンサー・・・ではなく

ボディビルダーなのだ。

なぜなら、なかやまきんに君が動画で

 

 

「ボディビルは競技としてムキムキしているが、

ダイエットの本質を捉えているので真似をしてみた方がいい」

 

 

的なこと言ってた気がする。そもそも、我々一般人がどんなに自重トレやジムトレをしたところでボディビルダーのように筋肉をつけるのは難しいので、大丈夫とのことらしい。

確かに、芸能人とかもキープしているのは一般人よりきついトレーニングや激しい食事管理をしているからこそのあの体であって、人前に出ないような私がそこまでしなくてもいいじゃんというところに行き着いたので安心して鍛えているのだ。

 

ついでに、軽く筋トレメニューを軽く紹介しておこう。

 

  1. ワイドスクワット(余裕が有れば10kg程の重量追加)
  2. ヒップリフト
  3. 背中筋トレ(ベントオーバーロウ・グッドモーニグ)
  4. 腹筋運動(プランク)

(全て15×3セットでやっている。)

 

 

レーニングのことはまた後日詳しく書きたいと思う。

またこれも3〜4点に絞っている。先程の理由と同じで多くても4点までに絞らないと

まじでやる気なくなるんだわ・・・・・・。

たぶん、筋トレとかダイエット続かない人ってめんどくさくなったとかそういうのが大半じゃないかと思う。うまく要点を絞って、どうなりたいかによってメニュー組まないとまじで続かねえ・・・・・・。初めて読んだ筋トレ本には

 

 

「迷ったら女はSiriと背中を鍛えろ」(圧)

 

 

と書いてあったので、そうしてる。(単純)

あとたまに歩いてるしそれでええやろという気持ち。(そんなんでええやろ)

因みにやり始めて3週間くらい、週3くらいのペースでやっているがケツは少し硬くなってきた気がするし、少し姿勢が良くなってきた気がする。(勘違いかも知れないが)

あと、比較的姿勢が楽なものが多いので続きやすいかも。

 

 

次回あたり、メモがてらに参考にしてるYouTubeの動画と本・サプリメントプロテインを紹介したいので、ぜひ見て欲しい。

 

 

 

 

 

 

ダイエットではなく 体調管理という意識

 

まずは、私の基本情報から。

 

身長 

161cm

体重

60kg(59.6kgだけど分かりやすく四捨五入して)

もともと筋肉がつきやすい体質なので、太るとかなりガタイがよく見える

肥満ではないが、スタイルは良くない。あと血糖値とか、割と高め。

運動歴

中学1年〜3年 バドミントン部所属(この頃は体重49~50だったw)スポーツは好き

性格 

めんどくさがり、努力とか継続は基本的に苦手

ダイエット歴 通算5回ほどリバウンドを経験。結果がでたのはそのうち2回でどちらとも5kgのダイエット。うち1回は、ウォーキングと間違った糖質制限でやったのですぐリバウンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・いや、ダイエットに向いてない性格すぎる笑笑

 

ダイエットするとき、とりあえず痩せたい気持ち強すぎて、今までより極端な食事制限死に物狂いでやるトレーニン、付け焼き刃すぎて結局続かんのよ笑笑

これまでぐうたら、クッチャネしてた人間が突然食事を減らして死に物狂いで運動したら、

 

 

 

 

 

そら、痩せるに決まっとる笑笑

 

 

 

 

 

なので、今回は賢くダイエット・・・ではなく、体調管理として

継続できるものだるいと思わないもの(笑)、辛くてしんどいと思わないもの

この三つに焦点を当ててやっていこうと思う。

なぜなら、めんどくさがりのわたしが、結果を残すにはこの方法しかなく、どれだけ低負荷の運動でも続かないと全く意味がないと感じたからだ。結果を残すところよりも継続して生活の一部になるくらいでないと、続かないのだ。そもそもこのブログですら続くかどうかは不明であるレベルだ。

 

ちなみに、私の目標はひょろひょろガリガリの華奢ではなく、ボディビルダーのようなムキムキで強そうで筋肉質な女だ。

あと、巷で噂の〇〇ダイエットだとか、これ食べるだけで痩せるなどの怪しいサプリメントの類は一切使用しないこととするぞ!!!!

あんなものは嘘っぱちだし、なんせボディビルダーの人はあんなものを使ってないからだ!(極論)

ボディビルの人たちの食生活や生活スタイルは、全く同じにできなくとも、綺麗な体をキープする点では、かなり見習う点は多いと思う。タンパク質多めの食事、お野菜をとる、体を冷やさないなど。あと別件で、運動しない女性は冷えるので将来妊娠しにくくなるときいた。それは困る、相手は居ないが私だって子供はほしい。

 

 

ちなみに私が最近参考にしているYouTuberは中山きんにくんのチャンネルだぞ。

www.youtube.com

 

kusoズボラな私にも優しいレシピとかトレーニングメニューの作り方とか紹介してくれている。これを見て勉強していきたい。

 

  • 根拠に基づいた生活習慣づくりをしながら痩せる(のちに筋肉をつけたい)
  • まずは簡単なことから継続する習慣をつける
  • しんどいと思うことはやらない(続かないから)

 

以上。健康になりたい者、お互いに頑張ろうな

 

 

 

 

 

 

24歳、本気出します

生まれて24年、一度も本気を出したことがない私。

昔から、謎の無気力感に苛まれて生きてきました。

 

受験も、部活も、人間関係も「どうでもいいや」としか思えなかった。

どうせ努力したって誰も認めてくれないしすごい人たちみたいに価値のある人間にはなれない

 

23歳になって、やっと理由が分かった。

 

「誰も努力を認めてくれなかった」

「自分の努力を自分で認められなかった」

 

だった。

昔は何かと本気になったことはあったが、いちばん認めてほしい人に認めてもらえなかった。

その時の怒りや悲しみ、孤独感が大人になってようやく気付いた。

 

誰も認めてくれないなら、自分で肯定するしかない。

ブログに書いて、自分の行動を振り返られるといいんじゃないかと思った。

 

いつか、自分のことを好きになって「自分が大好き」と言えるようになりたい。

成し遂げたいことは沢山あるから、次から書いていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな当ブログは、

ダイエットブログです。

 

・・・は?と思われた方、その通りです

当ブログは三日坊で自己肯定感の低い小デブの私がいろんな事を頑張るブログです。